ぎょーぼのぶろぐ

IT系の話を書いていくブログです。今はRubyの勉強中。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Ruby】Ruby でファイルバックアップツールを作ってみる その3

処理の流れを書いてみる そんなに大きなツールではないので、処理の流れを書いて整理してみます。 1 設定ファイルの読み込み # iniファイルから読み込み:コピー元ディレクトリ(複数)、コピー先ディレクトリなど # 設定が取れなかったらエラー 2 読み込ん…

【Ruby】Ruby でファイルバックアップツールを作ってみる その2

動作環境の要件 その1で、動作環境の要件について触れていなかったので、ここで書きます。 自分のPCで動作すること(Windows 10 環境) Ruby で作ること gem 等、必要があればインストールするが、あまり多くならないようにする。 これくらいでしょうか。…

【Ruby】Ruby でファイルバックアップツールを作ってみる その1

前置き 表題の通りです。 Ruby を勉強していますが、何か作ってみないとやっぱり感覚が分からないので、とりあえず作ってみることにしました。 何を作るか? じゃあ、何を作る?ということですが、どうせ作るなら自分で使えるものを作りたい、ということで、…