ぎょーぼのぶろぐ

IT系の話を書いていくブログです。今はRubyの勉強中。

「JavaScript Primer 迷わないための入門書」

Ruby 関連を調べていて知った、伊藤淳一さん(Ruby のチェリー本の著者の方です)のはてなブログを読んでいたら、JavaScript の本についての紹介記事がありました。

blog.jnito.com

その中で、「JavaScript Primer 迷わないための入門書」という本が、Web上で無料公開されていることを知り、今読んでいます。サイトはこちら。

jsprimer.net

今、ちょうど時間が少しあって、色々と勉強しようとしているのですが、JavaScript については、どの本が良いのかいまいちよく分からなかったんですよね。JavaScript を使って本格的にコーディングしていたのは 10年以上前で、最近どう変わってるのか全然しらないものの、じゃあ初心者向けの本買ったら満足できるのか?でも上級者向けの本を買っても理解できるのか、というのが心配で、躊躇していました。

「はじめに」の読者対象として、「この書籍は、プログラミング経験のある人がJavaScriptという言語を新たに学ぶことを念頭に書かれています。 ・・・・・・JavaScriptを書いたことはあるが最近のJavaScriptがよくわからないという人も、この書籍の読者対象です。 ・・・・・」と書かれていて、実際に中身を読んでみると、ドンピシャでした。自分からすると、とても読みやすくて分かりやすい。この仕様は「ECMAScript 2015」から、とか、旧仕様との整合性とかしっかり書かれているので、とてもちょうどいいレベルで、勉強になります。Ruby の勉強もしつつ、こっちも読み進めてみようと思います。

でも、せっかく出版して販売してるのに、Web に全内容を公開しちゃってたら儲からないんじゃない?と心配したりしています。あんまり儲けるとか考えてないんだと思いますが。

あと、勝手にリンク付けちゃったけど、いいのかな・・・ダメなら消します。